症例集

2018.07.02更新

本院ではセカンドオピニオンを受け付けております。

「今、動物病院に通って治療中なのですが、なかなか良くならないんです。他に治療法は無いのでしょうか?」

「〇〇という病気で手術を勧められたのですが、他に方法は有りませんか?」

「〇〇という病気ですが手術は出来ないと言われました、どうすれば良いのでしょう?」

などなど色々あると思います。

 

以前の検査データや処方された薬の内容が分かれば良いのですが、以前の病院にはデータを貰いづらい、薬の種類が分からないといった場合でも大丈夫です。必要であれば当然本院で検査しますし、今あるお手持ちのデータで意見だけ聴きたいという形でも大丈夫です。

「とりあえず意見を聞きたい、本院は遠方なので治療は以前の病院に戻りたい」という場合も大丈夫です。

 

またデリケートな問題ですが、、、、

「今通っている病院で手術が〇〇万円と言われて断念した、、アプリコット動物病院はお幾らですか??」

なんて質問もよくあります。

獣医診療は自由診療ですから全く同じ手術(例えば体表の1cm程のイボ摘出手術)でも3万円のところもあれば10万円を超える所もあるでしょう。手術は同じ手術でも病院によって手術方法や使用する器械などで様々に異なるからです。

また手術費用だけの金額なのか?入院費や検査費や薬代も含めての料金なのか?同じ金額でも内容は病院により大きく異なります。

本院は入院から退院までの費用総額をおおよそでお伝えするようにしています。もちろん動物はロボットでは無いので想定以上に重症だったりすると予定金額を超えてしまうこともありますが、その時は事前にお話しさせていただいています。

なるべく安くしてあげたいとは思いますが、我々にも生活があり病院スタッフにも生活があります、しっかりとした獣医療には見合った報酬が必要でありボランティアではできません。上記のように「今通っている病院で手術が〇〇万円と言われて断念した、、アプリコット動物病院はお幾らですか??」という質問には本院なりの費用総額をお伝えしております。

以上のように大切なペット達の治療では当然様々な悩みが出てくるでしょう。

セカンドオピニオンで悩みを解消していただけたらと思います。お気軽にご相談ください。

投稿者: アプリコット動物病院

メールでのお問い合わせ